外資系メカエンジニア 佐藤(偽名)のブログ

外資系メーカーで働くメカエンジニアによる情報発信ブログです。転職や私生活のあれこれについて書き記していきます。

英語が苦手な人向けの勉強法を真面目に考えてみた

今回は英語が苦手な人向けの勉強方法について記載していきます。

単純にTOEICのスコアを上げたいだけの人にも勧められる方法です。

使用する本は"どんどん話すための瞬間英作文トレーニング""TOEIC公式問題集6"2冊のみです。

 

まず最初に、英語の文法を体感的に習得するために"どんどん話すための瞬間英作文トレーニング"を繰り返して"完璧に使いこなせるように"なってください。

この本では簡単な英文を大量に暗唱できるようになって英会話力を鍛えることを目的にしていますが、それが出来るようになる過程で英文法を体感的に習得できるようになります。

特に英語の文法は韓国語等と違って語順や文法が大きく異なるため、まずは英文法を感覚的に理解することが初学者にとっては非常に重要なのです。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

  • 作者:森沢 洋介
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

それが終わったら次はTOEIC公式問題集の最新版の音声を和訳を理解した上で何度も聞いて且つ音読して、単語の意味を全て覚えてしまうくらい反復し続けてください。

ここでのポイントは問題が解けるかどうかを一切気に留めないことです。

目的はTOEICの模試2回分の音声を真似することで英単語力を養成すると共に英語のリズムに慣れる事であり、これをこなすことで英語の基礎力が徐々に出来ていきます。

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

 

 

英語学習は最初に基礎力を養成するまでが大変ですが、その後は普通に英文を読んだり音声を聞いたりすることによって自然に能力が向上するようになっていきます。

むしろ本2冊で終わる基礎固めをこなす根性が無いなら英語習得を諦めて人生の貴重な時間を他の事に使うのも有意義な過ごし方です。

ちなみに俺自身の話をすると、仕事で毎日のように英語を使用していますが留学経験も海外勤務経験も一度も無いですし、その気になればネットで簡単に情報を手に入れられるこのご時世に語学留学も英会話教室も無駄だとすら思っています。

 

今回は以上です!