外資系メカエンジニア 佐藤(偽名)のブログ

外資系メーカーで働くメカエンジニアによる情報発信ブログです。転職や私生活のあれこれについて書き記していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレない芯の作り方

先日、下記のツイートに対してそれなりに共感をしてもらえました。 自分の人生にあの出来事が必要だったとは思わないけど結果的に高校時代の人間関係とも縁が切れたし、それが逆に自分の人生が加速するきっかけになった誰と付き合うかが大事とよく言われるけ…

英語学習のメリットを情報に対するコストで語る

今回は英語が出来ることのメリットを情報コストの面から語っていきます。 CATIA V5というライセンス料がズバ抜けて高いCADソフトがあります。 このCADに関してはライセンス料が高いだけでなく日本語で書かれたマニュアルも市場に出回っておらず、独学をする…

耐えるは美徳だが無駄である

記事のタイトルは3年前にバズったツイートで、「逃げるは恥だが役に立つ」の対義語です。 今回はいつものようにキャリアに関する話ではなく人生全般の話をします。 自分の努力や行動力の源は何か聞かれたとき、俺は決まって"幸せに生きるため"と答えています…

短期間でTOEIC700以上を取る方法

※これは英語力を向上させる勉強法ではなくTOEICという試験で点を取るための勉強法です。 今回の記事では短期間でTOEICのスコアを700以上まで上げる方法を紹介します。 結論から言うと最新版の公式問題集をひたすら繰り返して問題文と設問分とその日本語訳を…