外資系メカエンジニア 佐藤(偽名)のブログ

外資系メーカーで働くメカエンジニアによる情報発信ブログです。転職や私生活のあれこれについて書き記していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄な社内研修の後日談

先日、下記のツイートに対して色々な声が届きました。 新卒で入社した会社、各部署を回って何をしているのかを学んだり工場のライン工として働いたりといった新入社員研修に無駄に10ヶ月も費やしたちなみにCAD操作等の実務で必須の能力は何一つ教育されなか…

専門知識の無い文系転職エージェントの恐怖

Twitterで技術者のキャリアや転職についてツイートしていると、非常に多くの共感の声が届きます。 日本では頭の良い文系が技術者を管理する仕組みになっているので、同じように酷い目に遭わされている人がいるんでしょうね! 一例としてはこれ 転職活動して…

【実体験】上司と部下のジェネレーションギャップ

今回は世代間の働く意識の違いについて俺の独断と偏見を交えて書き連ねていきます。 俺は働く意識の世代ごとの違いについて下記の記事に非常に共感を覚えました。 zunzun428blog.hatenablog.com この記事を要約すると以下の表のようになります。 一言で言え…

自分が認めていないことは変えられない

この記事のタイトルは史上最強の人生戦略マニュアルという本の俺の好きな一節です。 今ならKindle Unlimitedで読めるし、めっちゃオススメです! 史上最強の人生戦略マニュアル 作者: フィリップ・マグロー 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/07/02 メ…

悪徳転職エージェントから受けた仕打ち

転職活動中、ある小規模な会社の転職エージェントが某メガベンチャーの求人を紹介してきた。 興味があったため、その転職エージェントと電話面談を取り付けてもらった。 そして電話面談終了後、俺の意向を完全無視してV〇Nやテ〇ノプロといった技術者派遣の…