外資系メカエンジニア 佐藤(偽名)のブログ

外資系メーカーで働くメカエンジニアによる情報発信ブログです。転職や私生活のあれこれについて書き記していきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の振り返り

久しぶりの更新になります これを書いている時点で2019年も僅か数時間となりました。 今年は転職を2回も経験し、今後のキャリアについて考え直した年でした。 もともと某マルチ商法の団体の情報発信を目的に作ったTwitterでもキャリアに悩む人たちに多く出会…

低レベルな職場にはびこるアナログな業務

今回はアナログな方法にこだわる職場について記述していきます。 俺が日系企業で勤めていた頃、田舎の中小企業で管理職をしていた人が近い時期に中途入社してきて、その人から以下のようなエピソードを聞きました。 地方の中小企業の場合は優秀な人材が入社…

未経験職種に転職するには資格を足掛かりにすると良いと思う

今回は未経験から機械系の職種に転職するときに利用可能な資格について語っていきますが、その前に俺の新卒での就活の話をします。 俺が通っていた大学では学校推薦が充実しており、ト〇タ自動車ですら推薦枠が余るような状況でした。 しかし、日系大手に入…

社内での出世競争は無意味

今回は日本の主流である"新卒で入社した会社で定年まで勤める"という働き方について個人的な見解を記載していきます。 この話に入る前に以下の記事を紹介します。 定年まで同じ会社で働き続ける男性は32%、女性は6.5% https://seniorguide.jp/article/1148…

問題解決の思考法

今回は何か問題があったときの解決の方法に対する個人的な考え方について記載していきます。 当たり前のことかもしれませんが、何か問題を解決したいときの解決方法は1つだけではないです。ただし、解決方法は自分の知っているものからしか選べません。 例…