外資系メカエンジニア 佐藤(偽名)のブログ

外資系メーカーで働くメカエンジニアによる情報発信ブログです。転職や私生活のあれこれについて書き記していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日系企業で成果主義が導入できるわけがない

俺は2016年に大学院を修了して就職しました。 そのときには既に年功序列を廃止して成果主義を導入するよう謳っていた会社が増え始めていました。 しかし、事実上はほとんど定着に至っていない現状です。今回はその原因について実際に企業で働いた経験から考…

不当な扱いを受けているのは自分がそれを許しているから

今回は日系企業に勤めていたときの経験に基いて"不当な扱いを受けているのは自分がそれを許しているから"というテーマで色々と記載していきます。 俺は最大瞬間風速的に日系企業に勤めていたことがありました。 以前の記事で言及した通り、新卒で入社した会…

会社に不満があっても行動しない奴は黙れ

社会人になってから仕事の愚痴で学生時代の友人と盛り上がっている人も多いかと思います。 俺の学生時代の友人の中にもわざわざ電話をかけてきて仕事の愚痴について語る人までいます。 それを聞く度に「そんなに不満なら辞めればいい」と言った上で転職の話…

部下を育成できない無能管理職への対処法

俺が新卒で入社した会社を辞めるとき、上長との面談で会社を辞める理由を聞かれた。 そのとき、容赦無く教育体制の不整備と個人の能力を評価しない体制に対して指摘しました。それに加えて、自分のいないところで直属の上司が「会社は学校じゃないんだから自…

ライフステージにおける人間関係の変化

人間関係は人にとってどんなときでも共通して悩みの種になるものです。 転職したいけど今の人間関係を切り捨てるようで踏み切れないとか 同期の中で出世競争に負けたくないとか… こうして人間関係が心にブレーキをかけたり、業務に関係ない悪感情を抱かせた…

キャリアにおける学歴について個人的見解

今回はキャリアにおける学歴の見られ方について個人的な体験と偏見を交えて語っていきます。特に第二新卒の就活では見られると聞いていますからね… 新卒で入社した会社で3年は働かないとスキルが付かなくて転職できないという話を未だに聞くけど、これは業務…

人材流出を問題視している企業は身の程をわきまえた方が良い

今回は企業の人材流出防止について若手目線での見解について記載していきます! 俺が新卒で入社した会社では新卒で入社した人材が続々と退職していくことが問題視されていました。 そのことを問題視した人事が若手と管理職と人事とで某居酒屋で離職防止に関…

馴れ合いをやめて行動を起こそう

最近少しずつアクセス数が伸びてきていて嬉しく思います 特に職場環境とキャリア関係の記事に人気が集まっているみたいですね 実は俺のTwitterのアカウントは"環境"という通称のネットワークビジネスの団体に関する情報収集と発信のために立ち上げたアカウン…

Excelを使い倒そう

今回の記事では職種問わず用いられているExcelの使い方について記事の中で取り上げていきます そんなものは知っていると思う人も多いと思いますが、もしかしたら新しい発見があるかもしれないので... 今回のテーマである"Excel"というツールですが、俺は個人…

少しだけ重たい話をします

今回は少しだけ重たい話をしていきますので、閲覧は自己責任でお願いします。 あれは今年の夏の日、俺は古傷の治療手術のために入院しました。 同じ病室には要介護のおじいさんも相部屋で入院しており、毎日のように家族の人たちが見舞いに来ていました… 俺…