外資系メカエンジニア 佐藤(偽名)のブログ

外資系メーカーで働くメカエンジニアによる情報発信ブログです。転職や私生活のあれこれについて書き記していきます。

悪徳転職エージェントから受けた仕打ち

転職活動中、ある小規模な会社の転職エージェントが某メガベンチャーの求人を紹介してきた。

興味があったため、その転職エージェントと電話面談を取り付けてもらった。

 

そして電話面談終了後、俺の意向を完全無視してV〇Nやテ〇ノプロといった技術者派遣の求人を送り付けてきた。

興味が無いので某メガベンチャーの求人以外は応募せずに紹介メールも無視することにしていた。

 

数日後、突如として俺の元にテ〇ノプロの書類選考通過の連絡が届いた。

応募した覚えは無かったためエージェントに連絡したところ、俺の了承を得ずに複数の技術者派遣の会社に既に書類選考の書類を送り付けたことを聞かされた。

更に某メガベンチャーに関しては業務が多忙で中途採用の面談まで手が回っていないなどと怪しい言い訳をされてはぐらかされた...

 

俺はその話を聞いて技術者派遣の会社への応募を全てキャンセルするよう依頼したら

「それはシステム的に出来ないんですよ」

と謝罪の言葉ひとつも無く俺の言い分を完全無視。

 

俺はそのとき、魅力的な求人で釣り上げたうえで技術者派遣のような受かりやすい求人にスルーパスという彼らの本当の狙いを悟った。

 

仕方が無いので俺は技術者派遣の会社に直接連絡して選考を中止してもらった上で、勝手に応募されたことも含めて説明した。

そのことをエージェントに報告したら自分のモラルの無さを棚に上げて逆ギレされたのだった

 

彼らには彼らなりにノルマを達成しなければならない事情があるのはわかるますが、転職者を使い捨て人形みたいに扱うのは人としてアウトです…