外資系メカエンジニア 佐藤(偽名)のブログ

外資系メーカーで働くメカエンジニアによる情報発信ブログです。転職や私生活のあれこれについて書き記していきます。

Excelを使い倒そう

今回の記事では職種問わず用いられているExcelの使い方について記事の中で取り上げていきます

そんなものは知っていると思う人も多いと思いますが、もしかしたら新しい発見があるかもしれないので...

 

今回のテーマである"Excel"というツールですが、俺は個人的にこれは扱う人間によってスキルに雲泥の差が表れる恐ろしいツールだと思っています。

俺の場合新卒で入った会社の最初の部署の先輩たちは何年間もExcelを使っているのに関数を覚えようとせずに表に数字をベタ打ちして後で数字が合わなくて慌てたり、俺が設定した関数を何回言っても壊し続けるという愚行を繰り返していました

 

スキルを持っている人にとっては業務効率を大幅に向上させてくれますが、そうでない人間が扱うと混乱を招く恐ろしいツールです

 

しかし、巷に書籍が出回っているので独学が容易であり、その点ではスキルアップも簡単にできるお手軽なツールであるとも言えますね!

俺がExcelスキルを大幅に向上させた書籍を紹介していきます!

外資系投資銀行がやっている 最速のExcel

外資系投資銀行がやっている 最速のExcel

 

 ExcelというかPCの操作がめっちゃ早くなります!

Altキーを使ったショートカットのように周りに知っている人がいなければ学習の機会すら無いような時短技やコツについて言及されていますし、この本と適当なExcelのマニュアルを読んで実践するだけで大幅に作業効率が向上するはずです

 

 

ちなみに俺の職業で最も役に立ったのはこれ 

Excelで解く機械設計計算

Excelで解く機械設計計算

 

 機械設計の計算のとき、簡易計算の結果がすぐ欲しいときにはExcelを使用していました。この本なら必要な関数も逆引き出来るし非常に便利です。

 

以上、非常にありふれたツールではありますけどスキルを上げていけば色々なものに応用出来て本当に便利なので興味があれば色々と自分でも調べてみてください!

 

というか、これがまともに使えないが故に現場を荒らしまくるベテランたちが日本企業に少なからずいることを忘れないでください!