外資系メカエンジニア 佐藤(偽名)のブログ

外資系メーカーで働くメカエンジニアによる情報発信ブログです。転職や私生活のあれこれについて書き記していきます。

日系企業で成果主義が導入できるわけがない

俺は2016年に大学院を修了して就職しました。

 

そのときには既に年功序列を廃止して成果主義を導入するよう謳っていた会社が増え始めていました。

しかし、事実上はほとんど定着に至っていない現状です。今回はその原因について実際に企業で働いた経験から考察していきます。

 

結論から言うと成果主義は終身雇用との相性が非常に悪いことが原因であると考えます。

終身雇用で社員が辞めない前提であったため、社員の待遇面での不満を抑制するために年功序列が当たり前のシステムとして機能し、成果を上げても給与が上がらないがゆえに社員教育を行って全体の能力の底上げをする必要がありました。

 

このようにルールというのは、相互に影響を及ぼしあって補完する形になっているため何かのルールのいいとこ取りをするのは不可能です。

 

終身雇用で社員が辞めない前提で成果主義を導入すれば育てた部下に将来的に自分の立場が脅かされる危険がありますし、会社を辞めない前提で人生設計を立てていた社員からすれば社員教育は自分の首を絞める行為に等しいわけです。

そうなると終身雇用そのものを辞めなければ成果主義は導入できなくなります。かといって、その会社でしか働けない人たちをクビにすることも出来ない。

 

というわけで、俺は転職活動のときに日系企業成果主義の導入を鵜呑みにしないことにしていました。

 

今回は以上です!